ナオブログ

最新のトレンド情報を配信しています

夏休み暇な大学生がやるべきオススメの暇つぶし10選 暇な大学生必見!

f:id:travel_milk:20190629165554j:image

 

こんにちは!

 

 

大学生って高校生の時と違って時間が有り余っていて「何をしたらいいのかわからない」っていう人は多いですよね。

 

 

特に大学生の夏休みは自由すぎて何をやったらいいのか分からない人は多いはずです。大学生の夏休みは基本的に2ヶ月くらいあり、非常に長いです。自分も大学一年生の時は夏休みに何をやったらいいのか分かりませんでした、、笑

 

 

そこで今回はそんな長い大学生の夏休みを無駄にさせないためにも、自分が体験したことや友人がやっていて楽しそうだなと思ったことを中心に、大学生の夏休みにやるべきこと10個を紹介したいと思います。

 

 

・夏休み何をしたらいいのか分からない

・大学生の夏休み暇すぎ

・何か新しいことを始めてみたい

 

以上の悩みがある大学生は必見です!!

 

 

ではいきましょう!

 

 

 

 

映画を見まくる

 

暇な大学生こそ映画を見るべきです。映画って一本2時間あり、時間がない時はなかなか見ることができませんよね。

 

 

大学生の夏休みは時間がたくさんあり、映画を見まくることは非常にオススメです。「映画をたくさん見たいけど、お金がない!」という人は実際に映画館に行くのではなく、スマートフォンやパソコンで見ることができる映画サービスの会員になることをお勧めします。

 

・U-NEXT

Amazonプライムビデオ

・hulu

 

など以上のサービスがお勧めです。特におすすめなのがAmazonプライムビデオですね。こちらは自分も登録していますが、月額料金500円とかなり安い値段でたくさんの種類の映画が見放題となっています。

 

 

映画を見ることは楽しいだけでなく、作品によっては教養がついたり、視野が広がったりします。友達との会話の話題にもなったりするので、時間がある大学生の夏休みには映画を見まくりましょう!

 

 

 

 本を読みまくる

 

学生は学んで勉強することが本分です。

 

 

だからこそ、時間がたくさんある大学生の夏休みにはをたくさん読むことをオススメします。

 

 

大学生になると高校生の時と違ってガッツリ勉強する人が減ると思います。その結果新しく教養をつける機会が減ったり、新たな考えを身につけたりすることが難しくなってしまいます。本を読むことはそういった教養不足を補うことになるので非常にオススメですね。

 

 

本を読むことは『自己投資』につながるので、時間がある大学生の夏休みにはたくさん本を読んで見るといいかもしれません。

 

 

 

運転免許を取りに行く

 

まとまった休みを利用して免許を取りに行くというのも非常にオススメです。

 

 

大学生ってサークルやバイト、授業で何かと忙しく、普通の日だとなかなか免許を取るために教習所に通うことが難しかったりします。夏休みを逃してしまうとなかなか免許を取りに行く機会がない!となりがちです。

 

 

また就職に関しても、免許が必須という場所も数多くあります。大学生活後半に焦って取りに行くのではなく、余裕を持って夏休み中に取りに行くのがベストです。

 

 

免許を持っているとそういった利点だけでなく、友達と車で遠くに出かけたり、恋人とドライブデートをしたりするなどより多くのメリットがあります。

 

 

時間のある夏休みに取りに行きましょう!

 

 

 

英語を学ぶ

 

英語は大学生活だけでなく、その後の社会人生活などでも重要になってきます。

 

 

特に、留学に行きたいと考えている大学生は英語を勉強することを強くオススメします。留学に行くには大抵TOEFLという試験を受けなければならないのですが、この試験は英語ネイティブ用に作られており、かなり難しいです。

 

 

TOEFLで高得点を取ると行くことのできる国や地域、大学がとても多くなるので、今の内に対策を練っておくことをオススメします。

 

 

また、TOEFLの他にもTOEICや英検などに挑戦してみるといいかもしれません。TOEICや英検は一度試験を受けるとその結果が残るので、就活などに有利になったりします。

 

 

英語を勉強することは留学や就活に有利になるなど、今後の生活に大いに役立ちます。

 

 

時間がある大学生の夏休みだからこそ英語を勉強しまくりましょう!

 

 

 

旅行・留学をする

 

旅行や留学など、まとまった時間がないとすることができないことをしてみるのもいいかもしれません。

 

 

留学は夏休みに短期で大学が提供しているプログラムがあれば、それを利用して行くことをオススメします。留学はその国の言語や文化が学べるだけでなく、新たな友人を作ることができるので、とても良い思い出になるでしょう。

 

 

また留学は大学生という自由な期間を逃すと、今後なかなかする機会がないです。自由な今のうちに貴重な体験をしておくのも大学生の夏休みを有意義に過ごすための手段と言えるでしょう。

 

 

しかし、留学は費用がかかるし行きたいけど行けない、、、という大学生もいるでしょう。そういう人は旅行をしましょう!

 

 

旅行は留学ほど費用がかかりませんし、何より普段と違う環境に身を置くことで気分がリフレッシュされます。

 

 

また、単に旅行する事だけじゃつまらないという人にはヒッチハイクをオススメします。

 

www.naonaoblog.work

 

僕は実際にヒッチハイクをしてみたのですが、とても楽しかったです。知らないおじさんの車に乗ったり、人が誰もいないところで降ろされたりなどいろんな経験ができました。

 

 

ヒッチハイクなど大学生ならではの旅行をしてみるのもいいかもしれません。

 

 

 

 

 

バイトをしまくる

 

大学生って遊びやサークル人、人付き合いでお金が全然足りませんよね。特に一人暮らしをしている人は生活費でお金が飛んでいくという人も多いはずです。僕も一人暮らしをしているのですが、毎日お金のやりくりに苦戦しています。

 

 

そんなお金がない大学生にオススメの夏休みの過ごし方がバイトをしまくる事です。

 

 

「夏休みなんだから遊びたい」という気持ちもわかりますが、お金がなければ遊ぶことはできません。夏休みのうちにガッツリと稼いで、その後の生活を豊かにするというのも有意義な夏休みの過ごし方の一つです。

 

 

お金があると心にも余裕ができ、生活に余裕ができます。バイト漬けの夏休みもいいかもしれませんね。

 

 

 

 

実家に帰省する

 

これは一人暮らしをしている大学生限定ですね。一人暮らしの人って普段の授業がある日なかなか実家へ帰れませんよね。三連休など時間がある日でも帰れる時間は限られてしまいます。

 

 

そこで、時間のある夏休みに実家に帰省するのもいいかもしれません。夏休みを逃してしまうと、次は冬休みになってしまうなど、帰省する時間を取ることは難しいです。

 

 

また、夏休みなら地元の友人も大学が休みなので、遊ぶ予定が立てやすいです。普段ならなかなか予定が合わない友人とも予定が合いやすいので、夏休みに帰省するのはオススメです。

 

 

一人暮らしの大学生にとって親と過ごせるのは規制ぐらいしかないので、この際夏休みという長期休みを使って実家に帰省しましょう!

 

 

 

インターンシップに参加する

 

バイトをしてガッツリお金を稼ぐのもいいけどもっと社会経験をしたいという大学生にはインターンシップがオススメです。

 

 

インターンシップは企業で働くだけで給料がもらえないというイメージがありますが、実は給料がもらえるインターンシップもたくさんあります

 

 

僕の友人も夏休みにインターンシップをし、普段のアルバイト代よりも多く稼いでいる人がたくさんいました。

 

 

また、インターンシップをオススメする一番の理由が「自分が就きたい仕事が明確化される」ということです。

 

 

今まで漠然とした将来しか思い描くことができなかった人も、インターンシップを経て、「やりたい仕事や進みたい業界が絞れた」という人も多いです。

 

 

将来が不安な人や、何をしたらいいのかわからない人はとりあえず現時点で興味のある企業にインターンシップをしてみましょう。もしかすると自分に大きな変化が生じるかもしれません。

 

 

 

リゾートバイトをしてみる

 

「単にバイトするだけじゃ夏休みじゃなくてもできるじゃん」という人はリゾートバイトをしてみるといいかもしれません。

 

 

リゾートバイトとは、日本全国の観光地にあるホテルやテーマパーク、スキー場などで働くバイトのことです。

 

 

実はリゾートバイトはお金が稼げるだけでなく、宿泊費・食費・光熱費が無料ということも多く、バイト期間中は生活費を浮かせることができます

 

 

そのため、短期間で稼げるだけでなく、節約にもつながるので非常にオススメのバイトです。

 

 

また、現地で一定期間働くので新たな友人や恋人もできやすく、出会いがたくさんあります。

 

 

「働くだけじゃつまらない、出会いも欲しい」という人は夏休みにリゾートバイトをしてお金も出会いもゲットしちゃいましょう!

 

 

副業をしてみる

 

時間がある夏休みだからこそ、副業を始めてみるのもいいかもしれません。しかし副業と言っても何を始めたらいいのかわからない人も多いですよね。

 

 

そこでオススメなのがブログです。ブログは大学生でも誰でも始めることができる副業であり、続けることである程度の金額は稼げるようになってきます。

 

 

自分も大学生でブログをやっているのですが、毎日暇な時間にブログをすることでお金を稼ぐことができています。

 

 

www.naonaoblog.work

 

 

他にもブログを始めることでお金を稼げる事の他にも様々なメリットがあります

 

 

アルバイトの他にお金を稼ぐ手段が欲しいという人はこの時間のある大学生の夏休みを使ってブログという副業を始めてみるといいかもしれません。

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

 

どうでしたか?大学生は社会人と違って時間がたくさんあります。大学生は人生の夏休みとも言われますよね。そんな人生の夏休みである大学生をたっぷりと楽しめるようにも、以上に紹介した10個のことを参考にして、最高の夏休みを過ごしてくださいね!

 

 

 

以上、『夏休み暇な大学生がやるべきオススメの暇つぶし10選 暇な大学生必見!』と題して、大学生が夏休みにやるべき10個のことを紹介しました!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!